ウイスキー魂 燃えつきるほどピート

お前は今まで飲んだウイスキーの味を覚えているのか?

色々なウイスキーを飲み比べるブログです

『ボウモア12年』マイルドなピートでアイラモルト入門に最適ながら、一生添い遂げたいアイラの女王(大好き)

f:id:msx3:20200807164208j:plain

スコットランドの「アイラ島」で作られるシングルモルト「ボウモア12年」をレビューします。アイラウイスキーはスモーキーフレーバーが特徴ですが、ボウモアは癖が少なく飲みやすいため、アイラモルトの入門に最適と言われております。

僕が初めて飲んだシングルモルトはこのボウモア12年でした。僕にアイラのスコッチの美味しさを教えてくれた思い出深い銘柄です。

どんなウイスキー?

f:id:msx3:20200807164154j:plain

  • 種類…シングルモルトスコッチ
  • 産地…アイルランド・アイラ島
  • 容量/度数…700ml/40度
  • 熟成…オーク樽(バーボン70%・シェリー30%)
  • 特徴…アイラ島最古の蒸留所、伝統的な製法
  • キャッチコピー…「アイラの女王」

スコットランドの北西に浮かぶ人口3500人ほどの孤島・アイラ島。ウイスキーの原料となる大麦麦芽を乾燥させるために使う「泥炭(ピート)」が豊富で、ピート由来の強烈なスモーキーフレーバーが特徴のウイスキーを作る蒸留所が多い事で有名です。現在8つの蒸留所が稼働しており、その中でもラフロイグ、アードベッグ、ラガヴーリン、ボウモア、カリラあたりはスモーキーでピーティなウイスキーとして人気があります。

ちなみに当サイトにおいては「スモーキー」は煙っぽい「ピーティ」はヨードっぽい(=正露丸)という意味合いで使っております。

ボウモアは、そのアイラ島最古の蒸留所で、約240年の歴史があります。長い歴史の中でオーナーも幾度となく変わり、現在は日本のサントリーがオーナーとなっています。

ピートをたくさん炊くことによる焚火や燻製のような煙っぽさと、時として「正露丸のようだ」と表現される消毒液のような独特の香りにより、「非常にクセが強いウイスキー」というのがアイラモルトの代名詞です。が、ボウモアはアイラモルトの中では比較的マイルドな方で、スモーキーなだけでは無くウイスキー自体の旨さをしっかりと感じることができるため、アイラ初心者にも飲みやすいウイスキーだと思います。

ちなみにクセが強いのはアードベッグ、ラフロイグあたりというのが定説です。

『ボウモア12年』のテイスティング

f:id:msx3:20200821222615j:plain

香りは正露丸のようなヨード臭。最初こそびっくりしましたが、慣れてくるとこれはこれでいい香りに思えてくるから不思議です。少し口をつけると、樽の香りやほのかな磯の香りも感じられます。

口に含むと、スモーキーフレーバーが広がり、その直後に焦げた砂糖のような甘みが来ます。そしてそのまま長く続く甘い余韻。

スパイシーというよりはマイルドなピーティさ。女性的と表現されることが多いですが、確かにふくよかで優しい味わい。スモーキーフレーバーと焼き菓子のような甘さのバランスがいいウイスキーです。

スモーキーなウイスキーを飲み慣れている人なら、それほどクセを感じないと思います。アイラモルトの中では一番飲みやすいウイスキーだと思います(全部飲んだことありませんが)。

グレンリベットやグレンファークラスなどのフルーティ系ウイスキーとは全然違う飲み物ですが、これはこれで理屈抜きに美味いのは間違いないです。少しずつ口に含んで、長く続く余韻を楽しみたいウイスキーですね。

ちなみに飲み方はなんでも美味しいですが、ストレートだとややアルコールの刺激を感じるので、ロックで冷やすとアルコールの刺激が消え、口当たりが良くなります。おすすめはロックかな。

『ボウモア12年』はいくらで買える?

街の酒屋では4000円くらいで売っていることが多いです。Amazonで3800円くらいで、楽天最安値が3050円くらいです。

やっぱりシングルモルトなんでちょっと高いですが、これでもアイラモルトの中では一番お安い銘柄です。ラフロイグ、アードベッグだと4000円後半します。ボトラーズならアイリークとかフィンラガンが2500円程度で買えますが、オフィシャルボトルだと3000円のボウモアが最安になりますね。

簡単に買えるウイスキーではありませんが、ネットで3000円なら何とかして買っておきたいですね。

アイリークはボウモアよりパワフルでピーティなウイスキーで安くておすすめです。

『ボウモア12年』まとめ

f:id:msx3:20200821230104j:plain

初めてこのウイスキーを飲んだとき、その煙っぽさ、クスリっぽさに驚きました。それまで飲んだことのあるウイスキーの味とは全く違って、何か別の種類のお酒を飲んでいるかのようでした。話には聞いていた「正露丸ぽい」味と香りというものを初体験して、強烈に印象に残りました。

最初こそそのクスリっぽさに驚きましたが、旨い酒であるということははっきりとわかりました。そして、すぐにその美味しさの虜になってしまいました。アイラの虜になる人が多いのも頷けます。やっぱりクセっぽいものは何でも美味いんですよね。

より癖の強いラフロイグやアードベッグも飲みましたが、バランスの良さや飲みやすさ、わかりやすいスコッチの旨さという点ではボウモアがナンバーワンだと思います。

ボウモアを飲むと、スモーキーながらどこか気品のある味わいに思わず跪きたくなります。「一生大切にします」と言いたくなるキャラクターはまさにアイラの女王。

最高です。