ウイスキー魂 燃えつきるほどピート

お前は今まで飲んだウイスキーの味を覚えているのか?

色々なウイスキーを飲み比べるブログです

『アードベッグ10年』強烈なスモーキーフレーバーの虜になる?癖は強いがアイラ屈指の人気銘柄

f:id:msx3:20200807164625j:plain

アードベッグ10年、5000円近くする高級ウイスキーですが、やっと買えました。ご存知スモーキーなウイスキー好きに大人気の銘柄です。「とにかくスモーキーでクセが強い」というイメージですが、しっかりと味わってみました。

どんなウイスキー?

f:id:msx3:20200807164613j:plain

  • 種類…シングルモルトスコッチ
  • 産地…スコットランド・アイラ島
  • 容量/度数…700ml/46度
  • 熟成…アメリカンオーク樽
  • 特徴…強烈なスモーキーさとヨード
  • キャッチコピー…「究極のアイラモルト」

スモーキーなウイスキーが多いアイラモルトの中でも、最もスモーキーなウイスキーとして有名です。そのスモーキーさにハマる人は多く、熱烈なファンが多いウイスキー。

ここまで人気なのは、ただクサくて煙いだけのウイスキーではなく、フルーティな甘さや複雑な味わいが同時に感じられるからだと思います。飲めば飲むほどその個性の虜になる、そんなウイスキーです。

「アードベッグ10年」のテイスティング

f:id:msx3:20201118224005j:plain

初めて香りを嗅ぐと強烈な正露丸クサさにびっくりします。ウイスキー飲み慣れていない人が香りを嗅いだら、「これ飲み物なの?」と疑うレベルの強烈なヨード臭。今まで飲んだどのウイスキーよりも正露丸です。慣れてくると、燻製の香りも感じられます。

口に含むと、強烈な煙!スモーキーというか、ここまでの煙感は初めて。「煙を液体にして飲んでいるよう」とはよく言ったもので、まさに煙味のウイスキー。さすがは強烈なスモーキー・フレーバーで有名なアードベッグです。期待を裏切らないというか、予想以上のスモーキーさに驚きます。

そして、ひとしきり煙に慣れてくると、煙の中に海のしょっぱさ、フルーツの甘さ、コーヒーの香ばしさなど複雑な味わいが混然となって感じられるようになります。余韻も基本的には煙ですが、優しい甘さも残ります。

確かに、「とにかくクセが強い」というのが第一印象ではありますが、強烈なヨードとスモーキーさと同時に、フルーツの甘さを味わえるこの不思議な二面性。確かにこれはハマる人はハマるだろうな、という複雑な味わいでした。

「アードベッグ10年」はいくらで買える?

人気銘柄なので、ちゃんとした酒店にはたいがい置いてあります。酒店では5000円~6000円くらい。Amazonでは6000円弱ですね。楽天ショップでは4000円以下で販売されています。かなりの高級ウイスキーです。

「アードベッグ10年」まとめ

f:id:msx3:20200803224249j:plain

アードベッグ、噂に違わぬ個性的な味わいでした。ううむ、強烈!

ウイスキーってすごいですね。麦からできる飲み物とは思えない。

僕レベルだと、旨いか?と言われると、正直なところ「よくわからん」って感じです。嫌いでは無いし、いいお酒だという事は十分わかりますが、わかりやすい旨さで言えばタリスカーとかボウモアの方が好みですね。

でも、世のスモーキークラスタはみんなスモーキーなのが好きでアイラモルト選ぶわけで、そんなに好きならよりスモーキーなアードベッグが人気になるのも道理です。

一度飲んだら忘れられない強烈なスモーキーさ、ピーティさ。そして奥から現れる複雑な旨み。これを理解して自分のものにするのには、もう少し修行が必要かもしれません。色々飲み比べて、また時々戻ってきます。