ウイスキー魂 燃えつきるほどピート

お前は今まで飲んだウイスキーの味を覚えているのか?

色々なウイスキーを飲み比べるブログです

『ジェムソン スタンダード』シトラス香るまろやかな味わいのアイリッシュウイスキー

f:id:msx3:20200820224428j:plain

スコッチ、バーボンなど五大ウイスキーのひとつに数えられるアイリッシュウイスキー。「ジェムソン スタンダード」は、アイリッシュの中ではかなり手に入れやすいウイスキー。きれいなグリーンのボトルでスーパー等でもよく見かけるメジャーなウイスキーです。

どんなウイスキー?

  • 種類…ブレンデッド・アイリッシュウイスキー
  • 産地…アイルランド
  • 容量/度数…700ml/40度
  • 熟成…オーク樽(バーボン・シェリー)
  • 特徴…ノンピート麦芽、3回蒸留で2倍の滑らかさ
  • キャッチコピー…「アイリッシュナンバーワンウイスキー」

アイリッシュウイスキーの中で最もポピュラーなウイスキー。ノンピート麦芽と3回蒸留による滑らかで飲みやすい味わいが特徴のウイスキーです。生産量も多く、世界的に非常によく飲まれているアイリッシュ・ウイスキーです。

ジェムソン アイリッシュウイスキー|3回蒸留、2倍のなめらかさ

「ジェムソン スタンダード」のテイスティング

f:id:msx3:20200430170952j:plain

香りはフルーティ。花畑のような爽やかな香りの中に、シトラスの香りを感じます。ウイスキーでシトラスの香りを感じたことが無かったので新鮮です。わずかに、バーボンのようなエステル香も感じます。

口に含むと、シトラス風味の爽やかで自然な甘さ。アルコールの刺激やウイスキー特有の癖っぽさも一切感じず、なめらかでスムーズな口当たり。ノンピート麦芽なのでピート感はなく、ひたすら飲みやすいクリアな味わい。

フィニッシュにかけてはオイリーな風味をわずかに感じながら、スッキリとした後味。余韻はあまり長くありません。

ストレートが一番おいしいと思いますが、ロックで冷やしても爽やかさが増して美味しい。ハイボールも美味しいと思います。ジンジャーエールで割るのが公式推奨です。

「ジェムソン スタンダード」はいくらで買える?

市場価格は2000円弱と少々高く、僕の基準では「ちょっといいウイスキー」に分類されます。Amazonで1900円、楽天ショップだと1600円位で買えます。うちの近所のカインズホームでも1600円位だった気がします。サントリーオールドと同じくらいの価格帯ですね。

1000円スコッチよりは高いですが、その分間違いなく高級な味がするので、コスパはいいと思います。

「ジェムソン スタンダード」まとめ

アイリッシュウイスキーどんなもんだ?と思って飲みましたが、とってもスムーズで飲みやすいウイスキーでした。ウイスキーを飲み慣れていない初心者や女性にもとてもおすすめです。ボトルもお洒落だし。

2000円以下のウイスキーとしては非常に洗練された味わいで、シングルモルトに迫る美味しさだと感じました。やっぱりちょっといいウイスキーは間違いないわ。

スタンダードでも十分美味しいですが、12年とか18年もいつか飲んでみたいです。