ウイスキー魂 燃えつきるほどピート

お前は今まで飲んだウイスキーの味を覚えているのか?

色々なウイスキーを飲み比べるブログです

『シーバスリーガル12年』甘く華やかな王道スコッチ ジョニ黒、バランタイン12年のライバル

f:id:msx3:20210721171458j:plain

スコッチウイスキーの定番銘柄「シーバス・リーガル12年」をレビューします。

「スコッチといえばシーバスリーガル」とも言われるほど定番のウイスキーで、高級ウイスキーの代名詞みたいなイメージですが、価格的には2000円台後半で僕のカテゴリ分けでは「ちょっといいウイスキー」の位置付け。

歴史あるスコッチは果たしてどのような味わいなのでしょうか?

どんなウイスキー?

f:id:msx3:20210721171501j:plain

  • 種類…ブレンデッドスコッチ
  • 産地…スコットランド
  • 容量/度数…700ml/40度
  • 特徴…華やかな香りとスムースな味わいでバランスのいい正統派
  • キャッチコピー…「卓越した正統の味わい」

200年以上の歴史をもつスコッチウイスキーを代表するブランドで、スコッチの定番銘柄です。僕は「ジョニーウオーカー黒ラベル」「バランタイン12年」とともに「ちょっといいブレンデッドスコッチ三銃士」と呼んでいます。

whiskyspirit.netwhiskyspirit.net

「シーバスリーガル12年」のテイスティング

f:id:msx3:20210713222356j:plain

香り

華やかでフルーティな香り。

甘くてマイルド、上品な味わい。アルコールの刺激は一切ないのでとても飲みやすい。クセは無いけど特徴的な個性も無いので飲み慣れた人にはやや物足りないか?

余韻

ちょっといいウイスキーらしくそこそこ長いけど、スーっと消えてあまり目立たない。

まとめると

いわゆるウイスキーらしいウイスキーで、上品で華やか。ブレンデッドスコッチらしいバランスのいい味わいで、誰にでも勧められる。これをまずいっていう人はいないでしょ。初心者にもお勧めできる。

「シーバスリーガル12年」はいくらで買える?

メジャーな銘柄なのでどこでも売っています。スーパーや酒屋では2700円~2900円くらいでしょうか。Amazonでは2900円です。

ライバルのジョニ黒やバランタイン12年よりちょっとだけ高いです。箱付きで売っているケースが多く、イメージ的にもややプレミアム寄りのウイスキーですね。

そしてシーバスリーガルといえばミズナラが有名で、少し高いですがいつか飲んでみたい。

楽天だと2300円くらいで買えます。別途送料入れるとAmazonと同じ位になります。

「シーバスリーガル12年」まとめ

f:id:msx3:20210727152852j:plain

シーバスリーガル12年は、上品でリッチで華やかで、バランスのいい王道ウイスキーでした。とても美味しくて満足感あります。が、正直これといった個性が無いというのも事実。価格的にもうちょい足せばシングルモルトのグレンリベットやグレンフィディック、あるいはボウモアなんかも手が届くので、僕ならそっち買うかな。

とはいえ、ジョニ黒やバランタイン12年など王道スコッチを並べて飲み比べるのも乙なものです。手軽に飲めるブレンデッドとして、しばらく楽しみたいです。

以上シーバスリーガルの紹介でした。