ウイスキー魂 燃えつきるほどピート

お前は今まで飲んだウイスキーの味を覚えているのか?

色々なウイスキーを飲み比べるブログです

『グレンファークラス12年』シェリー樽熟成にこだわるコスパNo.1シングルモルト

f:id:msx3:20200807163647j:plain

シングルモルトスコッチ「グレンファークラス12年」のレビューです。

シェリー樽熟成のスコッチと言えばマッカランかこのグレンファークラスと言われますが、その味わいは僕のような素人でもわかるんだろうか?

どんなウイスキー?

f:id:msx3:20200807163636j:plain

  • 種類…シングルモルトスコッチ
  • 産地…スコットランド・スペイサイド地区
  • 容量/度数…1000ml/43度(正規品は700ml)
  • 熟成…スペイン産オロロソシェリー樽
  • 特徴…創業家による家族経営・ガス直火炊き製法
  • キャッチコピー…「マッカランのライバル」

ゲール語で「緑の草の生い茂る谷間」という意味のグレンファークラス。スコットランドのスペイサイド地区で作られるシングルモルトスコッチで、創業家が現在も家族で蒸留所を経営していますが、これはスコッチ界隈では非常に珍しいケースとの事。グレンフィディック蒸留所なんかもそうらしいです。

シェリー樽のみの熟成による甘く華やかな香り、そしてどっしりと分厚い酒質が特徴のシングルモルトです。

グレンファークラス | ミリオン商事

「グレンファークラス12年」のテイスティング

f:id:msx3:20200816215727j:plain

グラスに注ぐと、シェリー特有の甘い香り。口に含むと、ドライフルーツのような甘みを感じながらも、その後すぐにスパイシーなピートを感じます。甘みと渋みの多重構造で、複雑な味わいです。フルボディのどっしりとした味わいで、甘みとビターのバランスのいいスコッチです。

う・・・旨い!これは間違いなく美味いスコッチです。シェリーの香りに意識を持ってかれると甘いウイスキーなんですが、しっかり味わうとスパイシーな刺激もあって、なんていうか複雑ですがとっても美味しいです。

ストレートで飲むのが一番ふくよかな味わいを感じられますが、少々加水してもしっかりした味は崩れません。ロックにすると、ちょっと香りが閉じてしまう気がします。

ストレートまたは少量加水で、食後にデザート感覚で飲みたいですね。

「グレンファークラス12年」はいくらで買える?

うちの近所の酒屋には置いてないので店頭実勢価格が不明ですが、Amazonだと正規品700mlが4200円くらい。1000ml並行品はちょっと前まで3300円位でしたが、最近品切れしています。

楽天やヤフーのショップでも並行品が3500円程度で売っています。1Lで3500円って700ml換算すれば2500円くらいになり超安いです。シングルモルトで一番安いんじゃないかな。

イギリスのサッチャー元首相が愛飲したというカスクストレングスのグレンファークラス105もお値打ちなんで、いずれ飲んでみたい。

「グレンファークラス12年」まとめ

グレンファークラスといえばシェリー。熟成はフィニッシュのみではなく100%シェリー樽で行っているのが特徴です。良質なスペイン産シェリーの1stフィルから4thフィルまでのオロロソ樽を使い分けることによって、さまざまな味わいを生み出し、10年から25年までの幅広いラインナップを醸造しています。ファーストフィルでより多くの期間熟成する25年は「濃厚なダークチョコレートのようだ」とか評されていて一度飲んでみたい。

今回飲んだ12年は最もスタンダードなグレンファークラスですが、1000ml入り3500円程度と非常にお安いです。700ml正規品に比べてなんでこんなに安いかと調べたら、1Lの並行輸入品は空港免税店用の横流し品が大量に流通していて安いらしい。

そんな経緯は我々一般消費者にはどうでもいいが、700ml換算すると一番安いシングルモルト。しかもどっしりとしたシェリーでうまいし言う事無しです。

コスパ最高!