ウイスキー魂 燃えつきるほどピート

お前は今まで飲んだウイスキーの味を覚えているのか?

色々なウイスキーを飲み比べるブログです

『ジャックダニエル』ロックスターのイメージとは真逆の甘くて飲みやすいウイスキー

f:id:msx3:20181129223819j:plain

  • テネシーウイスキー(アメリカ産)
  • 700ml入り、40度、量販店で2,500円程度、リカオーで1900円程度
  • 味わいの複雑さ…★★☆☆☆
  • スモーキーな香り…★☆☆☆☆
  • 余韻の長さ…★★☆☆☆
  • おススメ度…★★☆☆☆

何となくバーボンが飲みたいと思い、有名どころからジャックダニエルをチョイス。リカオーで1リットル入りが2400円位だったので安いかなと買ってみました。

スコッチとバーボンの違いは、原料が麦かトウモロコシかの違いくらいの認識でしたが、正式にはバーボンではなくテネシーウイスキーというらしい。ちょっと調べたところによると、ジャックダニエルは「チャコール・メローイング」という工程を加えることでバーボンと区別されるテネシーウイスキーです。

このチャコールメローイングは、カエデの炭で原酒をろ過することなのですが、これによりジャックダニエルに独特の甘さをもたらしているということです。

さて、ジャックダニエルについては「ロックスターが飲んでいるお酒」程度の認識だった僕ですが、飲んでみると非常に甘くて口当たりの良いウイスキーであることに驚きました。今までイメージしていた荒々しいイメージとはかなり違いました。

とにかく口当たりがよく、グイグイ飲めてしまいます。香りは、バニラの香り少しとセメダイン臭。ただ、味わいに複雑さはそれほど無く、余韻もアッサリしたもの。2500円くらいする比較的高級なウイスキーとしては、ちょっと物足りない味わいというのが正直な感想です。でも瓶は超カッコいいのでインテリア的には最高です。