ウイスキー魂 燃えつきるほどピート

お前は今まで飲んだウイスキーの味を覚えているのか?

色々なウイスキーを飲み比べるブログです

『ジムビーム・ライ』ライ麦を原料に使ったバーボンを初体験

f:id:msx3:20200429214901j:plain

  • バーボンウイスキー(アメリカ産)
  • 700ml入り、40度、Amazonで1600円程度
  • 味わいの複雑さ…★★☆☆☆
  • バーボンらしい香り…★☆☆☆☆
  • 余韻の長さ…★☆☆☆☆
  • おススメ度…★☆☆☆☆

ライ麦を主原料としたライ・ウイスキーというものを飲んでみたくて、ちょっと高かったけど買ってみました。ライバーボンは古くから飲まれているらしく、「スパイシーでほろ苦い」味わいが特徴のようです。

飲んでみると、かなりあっさり目の味わい。普通のバーボンとは対照的に甘さが控えめで、辛口の日本酒のようなキレがあります。「端麗辛口」って感じで、スパイシーといってもアイラのシングルモルトのようなピート感とは全く別物です。

ただ、やっぱりちょっと独特の味わいでクセっぽいというか、好きな人は好きな味だけど一般受けはしなそうな味わいです。薄味に感じました。普通のジムビームの方が旨いですが、たまにはこういう変わり者を飲むのも乙なものです。