ウイスキー魂 燃えつきるほどピート

お前は今まで飲んだウイスキーの味を覚えているのか?

色々なウイスキーを飲み比べるブログです

『バランタイン12年』これぞスコッチと言える優等生銘柄。ちょっといいウイスキーで一押し

f:id:msx3:20200117234744j:plain

  • ブレンデッドスコッチ(スコットランド産)
  • 700ml入り、40度、量販店で2,500円程度
  • 味わいの複雑さ…★★★★☆
  • スモーキーな香り…★★☆☆☆
  • 余韻の長さ…★★★☆☆
  • おススメ度…★★★★☆

誰にでも勧められるスコッチの優等生といえば、このバランタイン12年だと思います。1000円スコッチではなかなか感じにくい味わいの複雑さがあります。同じバランタインでも1000円のファイネストとは明確に違って旨いです。

基本的にはフルーティでマイルドな味わいですが、アイラ原酒によるスパイシーさもしっかりと感じます。香り、最初、中ほど、最後と味わいが次々と変化していく様は、「ああ、いいウイスキー飲んでるなあ」と幸せになります。様々な原酒のいい所を集めて、引き立てあってる感じが素人にもわかります。まさにブレンドの妙、シングルモルトには無いブレンデッドスコッチならではの旨さが良くわかります。

バランスが良すぎなので悪く言えば没個性なんですが、本当に優等生的にいつ飲んでも旨いのでおすすめです。安いときは2000円弱で買えるのでコスパは非常にいいですね。

欠点として、こういうの飲んじゃうとどうしても1000円格安スコッチに物足りなさを感じてしまう事です。困ったもんだ。